ホソピー@江ノ島

アクセスカウンタ

zoom RSS 年間1700人以上が餓死する国がつくる自衛艦

<<   作成日時 : 2013/08/06 22:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

【年間1700人以上が餓死する国がつくる自衛艦】
午後のニュースで国内最大級の護衛艦が進水したと報道されています。建造費が約1200億円と聞き桁違いの建造費にただただ驚くばかりです。1200億円と言えば、茅ヶ崎市の一般会計が640億円ですから24万都市の財政の約2倍と言うことです。行政がその気になればどれだけの仕事が出来るかが想像できる金額です。
 1200億円を使って軍艦を作る国の餓死者が1700人を超えています。先日の28才の女性とその子どもが餓死した事件は記憶に新しいと思います。彼女はこどもに「おいしもの食べさてあげられなくてごめん」と書き残しています。あのニュースを聞いたときは涙が出ました。まじめに生きようと思っても社会的要因でかなわない人がいます。どうしてそれだけの援助出来なかったのだろうかと。

 今の政府は「国民会議」で医療・介護・年金・保育の大改悪案を提案するなど国民生活犠牲、軍拡日本をめざしいますが、何か人としての道に外れているのではと思います。国民がみんなでつくり出した冨を国民みんなが幸せになれるように使えば本当にゆたかな国になるのでは・・

画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
年間1700人以上が餓死する国がつくる自衛艦 ホソピー@江ノ島/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる